東陽町ガット張替え【テニスパートナー】

東陽町ガット張替え【テニスパートナー】

テニス歴が長い方こそ!ストリングのチェックをしませんか?

現在使用しているストリングは、本当に自分に合っているのか?

試合に勝つために、そして、最高のプレーをするために、ラケットと同じぐらい大事なのがストリング。
皆さんもいくつか試しながら今のストリングを使用していると思いますが、本当に自分に合っているのでしょうか。

他の人にとっては使いやすいストリングも自分に合っているとは限りません。
プレースタイルはもちろん、年齢・性別・スイングスピードが違えば当然ストリングの種類や張り方(強さ)は変わってくるでしょう。

ストリングにはそれぞれ特徴があり、どんなメリットがあるか各メーカーから説明されていますが、それがそのまま自分に当てはまるかは分かりません。

ストリングの種類は大きく分けて3つあり、それぞれ各メーカーから色々なシリーズが発売されています。縦と横のストリングを別々のものにして張り上げるハイブリットと言う張り方も合わせると、実に多くのパターンが存在します。

ラケットにも色々な特徴がありますので、その組み合わせによっては同じストリングでもプレーする感覚はかなり違いがあると思います。

ラケットの性能もストリングの性能も年々進化しています。同時に自分のプレースタイルやフィジカルの状態も変わってきていることでしょう。もし今、自分のテニスに悩みがあるのでしたら一度プロフェッショナル・専門家に相談することをお勧めします。

性能が落ちているストリングを無理して使ってプレーしていないか?

ストリングをしばらく交換していない方を見かけます。これはプレーにとって大変良くないことです。

ストリングの状態が変わってしまうと、当然同じ打ち方では結果が変わってきてしまうので、いつのまにか打ち方を変えていることになってしまいます。こんな状態でいくら一生懸命に練習しても上達はしません。

そればかりか、飛びが悪くなってしまった状態を補うために、ついつい無理して肘や肩に負担をかけてしまい怪我のリスクを上げてしまいます。

もちろん、ストリングに関してはコストのことも考えなければいけません。ですが、プレーに支障をきたしたり怪我をしたのではそれ以上のコストをかけてしまうかもしれません。
この辺のバランスをとる方法もプロフェッショナルの方なら良いアイデアを出してくれるでしょう。

ストリンガーが変わるとストリングの仕上がりも変わる!

同じストリング・同じテンションでも、ストリンガーが違うと仕上がりが変わってきます。ストリンガーの一人一人に癖があるのと、やはり技術の差があります。

自分との相性もありますので良いストリンガーを見つけたら、できるだけ同じストリンガーに張ってもらうことをお勧めします。

これは、張り替えのたびに前回はどうだったかなどの情報を伝えることで、次に張り替える時のストリングやテンションの判断の目安になります。

人によっては上達スピードが早いためにストリングの種類やテンションを上級向けに変えないければいけないですし、年齢的な衰えでスイングスピードが落ちた方には優しく打てる状態にしなければなりません。

常に変わっていく状況に対応するために、自分に合った信頼できるストリンガーを見つけることが試合に勝つために、また、最高のパフォーマンスを出すために繋がります。

長年、試行錯誤しながら数多くのストリングを試し、多くのテニスプレーヤーたちを助けている人に相談すれば、ストリングのことだけではなく、プレー面でもアドバイスをもらえるかもしれません。

道具が変わっただけで結果が変わってしまうこともあります。
自分に合ったストリングを使うことによって無駄な力が抜けたり、感覚が良くなったり、気持ちに余裕も生まれて次々と良いプレーが出ることもあります。

コーチやトレーナーだけではなく、自分にあったストリンガーを見つけましょう!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)